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「Making Things Talk」は小さなコンピュータなどを使っオメガコピーてネットワークを通じて話す(Talk)オブジェクトを作ろうという書籍だ。ハードウェアパネライコピーの製作からネットワークプログラミングまでを行う、と書くと難しそうだがこの本ではそうならないように最大限配慮している。
皆さんは「コンピュータをネットワークにつなぐ」と聞くとどのようなことを思い浮かべるだろうか。ノートパソコンの横に付いているRJ-45の端子にUTPの線をつなぐことを思い浮かべる人、デスクトップパソコンのPCIスロットにIntelのNICを挿すのを思い出す人などいろいろだろうが、パソコンとイーサネットを考えるのが普通ではないかと思う。
例えば第1章は以降の章で使うツール(ハードウェア、ルイヴィトンコピーソフトウェア両方)についての解説をまるまる1章使って行っている。ソフトウェアだけの開発なら失敗してもそれほどダメージはないが、ハードウェアの開発(いわゆる工作だ)となるとそうはいかない。部品同士を正しく接続しないとつないだ部品やパソコンを壊してしまう可能性もある。それゆえ準備にきっちりと文章を割いてくれるのはよいことだと思う。
しかしちょっと待ってほしい、現代の我々の周りはコンピュータに溢れていることを。携帯電話、携帯ゲーム機と言ったいかにもブランドコピータといったものから冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、液晶テレビ、デジタルカメラ、腕時計、自動車、カーナビゲーションシステム、電動アシスト自転車、自動改札、複合コピー機などなど、ありとあらゆる物にコンピュータが入っているのだ。そしてすべてではないにしろ、多くのコンピューロレックスコピータは他のコンピュータとつながっているのだ。もちろんつなぐ方法はイーサネットだけではない。シリアルポートやパラレルポートというレガシーな通信方式もあれば、USBなどの有線通信、またBluetoothのような無線通信もある。CANやI2C,SPIなどというパソコンでは聞き慣れない通信方法も使われている。
06年には、NECの「SX」シリーズや地球シミュレータの
腕時計本舗
長男憲臣さん |
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