|
ある主婦(53)は、最近、よく行くスーパーで「競合店価格に対抗して」という説明書きを見ることが多くなったと思うという。「スーパーの特売で、たまご1パック78円、というのもありました。ザプライスのオープンで、どこも以前より氡値下げ幅が広がったな、という印象です」
日本チェーンストア協会が会員企業についてまとめているモンブラン新作販売統計でも、09年11月の全国のスーパー売上高は前年同月を下回り、年間の売上高も21年ぶりに13兆円を割り込む見通し氡だという。
「ザプライスせんげん台店」の周辺は、住宅地だ。団地もあり、もともとスーパーなどが多い地区でもある。物価下落が続くデフレの時代に、氡ザプライスの出店によって、低価格競争に拍車がかかる。
現在は、スーパーとの取引を減らし、氡別の販路を広げている。利益率が上がり、08年は従業員に臨時のボーナスを出すこともできたという。当時に比べ、気も楽になったと話す。
経済ジャーナリストの荻原博子さんによると、氡消費者は給料が下がっているため、安い品を選んで必要最小限の買い物をしている状態だという。その上で、荻原さんは、こう指摘する。
2009年11月20日、同店は越谷市北部にオープンした。セブン&アイホールディングスの「セブンタウンせんげん台」の核店舗で、売れ筋の食料品は、系列のイトーヨーカ堂の店より1~3割安い。ナショナルブランドに比べ3~5割安い氡プライベートブランド(PB)が約100品目そろう。ほかに、仙台??团¥渖?茎蕙哎恧胜嗓獍菠?湁婴工搿 |
|